TOPICS新着トピックス

アスクルベーシック研修に参加しました!

こんにちは!新卒の下田です。

4/18.19の2日間でアスクルベーシック研修に将央さんと新卒の3名で参加しました!

 

初めてアスクルの本社を見たときは、新卒全員が驚きを隠せなかったです…!

入館時にも一人ずつに入館証が配布され、セキュリティーゲートをくぐりました。

一度やってみたかったことなのでとてもワクワクしました!!

 

続いては、研修内容についてです。

 

~アスクル研修1日目~

はじめに、アスクルの会社について学びました!

アスクルの企業理念、「お客様のために進化する」が、

文栄堂の「お客様のおしごとをたのしくする」と共通しており、とても共感しました!!

 

午後は、アスクル本社のオフィス見学をさせて頂きました。

本社内に、商品の展示スペースがあり、家具のショールームなどもありました!

椅子に関しては、全商品の品揃えがあり、実際にお客様に座り心地も確認して頂けるそうです。

開放的なオフィスになっており、アスクルの魅力がギュッと詰まった場所になっていました☺

 

その後は、アスクルエージェントの方々とのグループワークメインで、

アスクル商品やアスクルの環境への取り組みについても学びました。

中でも一番印象に残っているのは、アスクルの環境への取り組みです。

 

「1 box for 2 trees」という取り組みで、

コピー用紙A4 5,000枚には、原材料となるアカシヤやユーカリの木が1本必要です。

そこで、コピー用紙1箱に対して、原材料として2本の植林をしていこう!という活動になっています。

 

↓インドネシアと繋がっているアスクルのオリジナルコピー用紙

1 box for 2 trees

 

1日目のまとめのワークとして、

「アスクルのいいね!マップ」をグループで作成しました。

わたしたちのチーム名は、『ビギナーズ』 で、

年齢は幅広いが、アスクルについてはみんな初心者ということでこのチーム名にしました。

 

1日目は、アスクルのいいねポイントをたくさん発見しました!

エージェントがいること、商品の品揃えが豊富(約600万アイテム)、グリーン商品が豊富(全体の約4割)、

家具レイアウトの無料提案、復興支援の取り組みなどなど…

たくさんのことを学べました!!

 

~アスクル研修2日目~

2日目は、エージェント業務について勉強しました。

お客様のところへ訪問する時間帯やご提案する内容など、お客様への細かい気遣いを学ぶことが出来ました!!

 

↓新卒の杉原さんがワークに取り組んでいる様子です!

 

復習も兼ねた、○×クイズを行いました。

クイズで点数の高いチームから、昼食の「ゴチくる」のお弁当をゲットできるということで、皆さん気合が入っていました!

(一番豪華なお弁当は、ローストビーフ弁当でした!)

 

ちなみに、、、

私たちビギナーズチームは、最下位でした。

しかし!どれもおいしいお弁当で美味しく頂きました☺

 

午後は、実際にお客様を想定して、提案を行うグループワークでした。

発表方法は様々で、どこのグループも個性が溢れていました。

 

ビギナーズは、チラシ形式での提案を行いました!

カラフルな絵や文字でお客様に興味を持って頂けるようなチラシの作成を行いました。

結果は3位でしたが、グループで協力し楽しみながら取り組めました!☺

 

アスクル研修を振り返ってみると、

アスクルの基礎知識や取り組みを学べたことはもちろん、

「エージェントとしての自覚を強く持つ」という意識が強くなりました。

エージェントは営業の窓口であり、お客様に一番近い存在です。

 

研修を通して学んだことを、今後のお仕事に活かしていきたいです!!

 

 

 

 

ENTRY & CONTACT