トップページ > 採用チームの本音 > 内定者研修2日目(内定者茶園)

採用チームの本音

採用チームの本音

内定者研修2日目(内定者茶園)

二日目!

 

 

まず朝7時から托鉢をしました!

IMG_2065

 

家の周りなど近所を歩いて回り、ゴミなどが落ちてないかを見ました。

 

 

 

 

IMG_2066

 

 

 

 

 

私は普段から早起きが苦手なので、少しだけ眠かったです、、、
写真 2017-08-05 7 24 39

 

一日目に釣りをした港の方に行きました。

 

釣りに向かっているときは道路を見たりはしなかったので気づかなかったのですが、ゴミが落ちていないか気にして見てみると、たばこの吸い殻や発泡スチロールなどがたくさん(・Д・)!
そんなにゴミも落ちていないだろうと思っていたのですが、少し気にして見てみるだけですぐにゴミを見つけることができたので、周りを見渡すこと、視野を広げることの大切さを知りました。

 

普段自分が歩いている道もきちんと見てみよう!と思いました!
そして托鉢が終わり、朝ごはんタイム!

 

IMG_2068

 

朝ごはんでは、一日目に釣ったイシダイの塩焼きや煮付けがあり、とーっても美味しかったです♪
朝ごはんの後は、長谷川さんの講義を受けました!

 

IMG_2070

 

 

特に私が印象に残ったことは、

 

・同じことを3週間続けると習慣になる

 

・健康を保つ為にはバランスの良い食事や、規則正しい生活が必須である

 

・いらないものは捨てる、整理するという意識をもつ
ということです。
正直のところ、今の自分にはできていないことばかりでした。。。

 

 

自分の不甲斐なさを実感し、長谷川さんの講義で気持ちも引き締まりました!
そして、実際に環境整備を体験しました\(^^)/

 

 

IMG_2077
まず、小林さんと一緒に床の掃除です!

 

写真 2017-08-05 9 44 34

 

一見綺麗に見えても、端の方に埃が溜まっていたりしたので、隅々まで掃き掃除をして雑巾がけをしました!

 

写真 2017-08-05 9 48 22

 

 

雑巾がけをしたのは久しぶりでしたが、ピカピカの床を見るととっても気持ちよかったです!
床に寝転がりたいぐらいでした^o^

次に、トイレ掃除です。

ま、待ってました〜〜〜!!!(笑)

 

IMG_2083

 

 

トイレの掃除は私が一番苦手なゾーン。。。

 

トイレに手を入れて掃除をするのがとても嫌で、最初は躊躇ってしまいました。。。
ですが!!長谷川さんや皆さんが応援してくださったので思い切って手をいれると!!

 

IMG_1781

 

意外と吹っ切れました(°▽°)!
隅々まで綺麗にしよう!という気持ちになりました!!
トイレの棚の上や窓のサッシ、床まで綺麗になったのでスッキリ!

 

IMG_2121

 

 

頑張ってよかったー!!(笑)
次に、渡邊さんと窓の掃除をしました。

写真 2017-08-05 10 26 44

 

 

遠くから見たら分からない窓の汚れを隅々まで綺麗にし、もはや窓が無いかのような綺麗さまでになりました!

 

IMG_2094

 

ピッカピカ〜!です\(^^)/

IMG_2097

 

 

最後に、渡邊さん・小林さん・長谷川さんと内定者3人で玄関の掃除をしました。

 

写真 2017-08-05 10 41 14

 

床だけではなく靴箱の上まで綺麗に掃除をしました!

 

写真 2017-08-05 10 55 07

 

埃ひとつなくなりました!

 

小林さんのお父さんとお母さんにも、「ありがとう」と言っていただけてとても嬉しかったですo(^-^)o

 

環境整備を通して感じたのは、

 

・掃除をすると綺麗になるのは部屋だけではなく自分の心も綺麗になるということ

 

・一箇所だけではなく全部綺麗にしたい!という気持ちになること

 

でした!!

 

 

環境整備の後は、研修が終わった次の日からまず一ヶ月続ける習慣を3つ決めました。

 

私の決めた習慣は!

 

・机の上のものを定位置に戻す

・朝ごはんをきちんと食べる

・朝9時半までに起きる

 

の3つです!!
まず小さなことから習慣として始めよう!と思ってこの3つにしました(°▽°)

 

朝起きるのは苦手な方だったので、続けれるかな〜と不安でしたが、今となっては9時半までに起きることに慣れて毎日スッキリ過ごせています!

 

今回の内定者研修では、社会人になるまでに身につけておかなければならないことを学ぶことができました。托鉢や環境整備を実際に体験することで、普段から意識して周りを見渡したり掃除をしよう!という気持ちになりましたo(^-^)o

 

講義だけではなく、BBQや釣りなども体験でき、何より社員の皆様とたくさんお話ができたことがとても嬉しかったです\(^^)/!!
とっても楽しくて充実した内定者研修でした!!!!