トップページ > 採用チームの本音 > 内定者研修2日目(内定者古川)

採用チームの本音

採用チームの本音

内定者研修2日目(内定者古川)

こんにちは!2017年度内定者の古川です。

8月4日と5日に行われた内定者研修の様子を、内定者である私自身の目線でお送りするブログ。今回は2日目の様子をお送りいたします!!

 

朝 5時45分 起床

前日夜早く寝たおかげでスッキリ目が・・・覚めてません(笑)

7時から托鉢ですが、6時半には準備ばっちり!!

先輩方は隙間時間にパソコンで打ち合わせの準備をしている模様

朝型の生活に私も早く慣れたいな~(願望)

 

7時になり、托鉢のお時間です!

簡単に言うと地域のお掃除!民宿周辺の道を手分けしてごみ拾いをしました!

 

 

Photo_17-08-07-13-17-56.543

 

思っていたよりもごみが多い!!

そして先輩方のごみを見つける能力の高さに驚き!

きれいだなぁ~と思って素通りすると、後ろからお菓子の袋や空き缶が・・・

小さなごみに気付けるのってすごい!!

注意深く見てみると、意外と町ってゴミだらけかも。気づくことって大切だなぁ~

 

托鉢の後は・・・待ってました朝ごはん!!

前回も書きましたが、自分たちで釣ったイシダイが本当においしかった!!

Photo_17-08-07-13-17-51.423

 

 

朝食を食べ終わった後は、2日目の研修です!

私すっかり研修で来ていることを忘れていた模様(笑)

 

気持ちを新たに環境整備などの研修です!!

今回学んだのは下記の通り!

・環境整備を通じて小さな変化に気付けるようにする

・より良い習慣を身に着けることで人は成長していける

・規則正しい生活を心がける

 

研修中、環境整備の一環で「自分の財布の中でいらないものを出す」ことにチャレンジしました!

 

Photo_17-08-07-13-17-54.166

 

 

ポイントカードなど出てくる出てくる(笑)

必要なものだけになった財布はスッキリ!!

心も軽くなったようです(気のせいかも?)

 

さらにトイレ・床・窓の清掃も行いました!

床に近づいてゴシゴシ、ふきふき

 

o0480064013999058399

汗ダラダラになりながらなんとか完了!
ほんと滝のように流れてたんです!
お掃除ダイエットできるかも笑(熱中症には気をつけて!)

 

研修も無事に終わり、
いよいよ南伊豆ともお別れです。
2日間ありがとうございました(ToT)/〜〜

 

o0480036013999058378

 

帰りの道中で昼休憩!
道の駅伊豆ゲートウェイ函南で食べたのがこちら!!!

 

Photo_17-08-22-23-46-09.553
ミルクとコーヒーが絶妙にマッチしていました(^_^)
暑かったので溶けるのが早いぃ
もっとゆっくり食べたかった。。。

 

そして約3時間程で目黒本社へ
帰ってきたー

 

楽しいりょこ・・・(咳払い)
とてもためになる研修でした!!

 

今回学んだこと
・健康的な生活を心がける(早寝早起き等)
・小さな気づきを大切にする。
・まずはやってみる。やったことから学ぶ。

 

実際に早寝早起きをしての托鉢は気持ちが良く、
充実した1日を過ごすことができました!
小さな気づきとは日常の中の小さな変化(違和感)に気づけること。
靴が汚れているなとか、ゴミが落ちているなとか・・・
自分のことだけでなく相手のことを思いやることも気づきなのかな?

 

この研修を通して、少しでも人として成長できるよう、
気づきに敏感になれるように頑張りたいと思いました!

 

これにて内定者研修の報告は終了!!
みなさまも小さな気づきを大切に(^^)/~~
最後までお付き合いいただき有難うございました。

 

Photo_17-08-22-23-46-27.203

——————————-
作成:内定者 古川瑶
——————————-