トップページ > 採用チームの本音 > 内定者研修1日目(内定者福岡)

採用チームの本音

採用チームの本音

内定者研修1日目(内定者福岡)

こんにちは!

 

2018年度内定者の福岡です。

 

今回は8月4日〜8月5日に行なわれた内定者研修の様子をお伝えします!

 

皆さんは研修と聞くと厳しいイメージはありませんか?
私は研修に対して堅苦しいイメージがあったので不安で不安で…

 

 

 

そんな気持ちで迎えた研修当日の朝、
「これから南伊豆に行って研修をします!」
「1日目は座学の勉強をしてから釣りとBBQをします!」と言われ、

 

 

 

 

『・・・あれ?なんか想像してたのと違う?座学って何をするんだろう?釣りにBBQって楽しそう…!!』

 

 

 

 

といつの間にか不安からワクワクした気持ちに変わってました(^_^)

 

 

 

では、実際どんな研修だったのか詳しく研修内容をお伝えします。

▼AM9:00 バスに乗って出発です〜

IMG_6436

座席は先輩社員と隣の席なので交流を深めることができます。

 

 

 

 

▼お昼は女子社員の皆さんと

IMG_6432

私は肉うどんを食べました。美味しかったです。

 

 

 

 

▼バスに揺られて3時間。車内からは綺麗な海が見えてきました。

IMG_6445

「綺麗だな〜青い海だな〜」と思っているうちに宿へ到着!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6448

この宿は先輩社員小林さんのご両親が運営されている民宿とのこと。自然に囲まれた素敵な場所でいよいよ研修がスタートです!

 

 

 

 

 

1日目の座学は渡邉さんの講義で「ナレッジ研修」を行いました。
この研修では、社会人のマナーとして挨拶や言葉遣い、身だしなみを気をつけること。

また、内定者のうちから生活習慣を整えて健康管理に努める必要性を学びました。

私は食生活に偏りがあるので入社までに改善していこうと思います!!

 

 

 

 

講義の最後にはテストがあり、
私の結果は・・・

IMG_6449

10問中6問正解で最下位(がーん)
ただ受け身になって聞くだけじゃなくて、学んだことを瞬時に吸収する力を身に付けていきます…

 

 

 

 

 

▼講義の後は釣りへレッツゴー!!
(初めての釣りにドキドキ…)

IMG_6457

 

IMG_6465

 

 

 

 

 

なかなかコツをつかむのが難しく大きい魚は釣れないかと諦めていたその時、、

 

 

IMG_7159

(左:櫻井さん、中:福岡、右:若狭さん)
なんと!フグを釣り上げました!
『『やったー!!!』』
若狭さんと櫻井さんにフォローして頂きフグを釣ることができました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

▼釣りの後はBBQ☆

IMG_6466

内定者の私達は火起こしをしたり、お皿を運んだり準備をします。

 

 

 

IMG_6478

IMG_6474

 

IMG_6479
どれもこれも美味しい!
みんなでわいわい食べるご飯はより美味しく感じました(^_^)

 

 

 

 

その後は女子社員の皆さんとトランプやジェンガをして研修1日目を締めくくりました。

 

 

 

2日目はどんなことをしたのでしょうか?
続きは次回のブログでお伝えします。