オフィス通販アスクルでも長くお付き合いいただいているキーン・ジャパン様のナレッジブックの制作をさせていただき、インタビューさせていただきました。
ナレッジブックとは、会社の大切な考え方・文化などを言語化した手帳型のルールブック。
1社1社の会社のアイデンティティ、文化、歴史、制度、働き方などを記載し、社員教育として活用できるようにしています。
山崎文栄堂は新サービスとして制作サポートをしています。
キーン・ジャパン合同会社さまは、アウトドアフットウェアメーカーで、世界中で自然保護や社会貢献活動に取り組まれていらっしゃいます。
弊社、山崎文栄堂は社員教育として、自然の中で学ぶ体験学習やチームビルディング登山研修をすることから、アウトドア好きな社員がたくさんいて、みんなKEENさんのサンダルやフットウェアの大ファン。今回サポートに携わらせていただき嬉しく思います!
今回はキーン・ジャパンさまのナレッジブックの事例紹介をします。
KEEN リテールハンドブック
40ページ フルカラーで作成。
■ナレッジブックを制作しようと思ったきっかけは何ですか?
「キーン・ジャパンの店舗が拡大し、新しい社員がここ数年で毎年15名ほど増えてくる中で会社の歴史(レガシー)や文化(カルチャー)を伝えていく必要があると感じたためです。
また会社の基本情報にアクセスをし易くすることで業務効率化を図りたいとも考えていました。」
■どんな内容にしようと思いましたか?
「今まで制作したことがなかったので内容は様々なことを含めています。
ブランドのことや代表のこと、会社の歴史やカルチャーの他、人事制度や働き方、そして社内辞書など会社で働くために欠かせないこと、活用できることを中心に取り纏めました。
今後も定期的にブラッシュアップしていければと思います。」
■作ってみていかがでしたでしょうか?
「最初はどのような内容になるかな、とも思ったのですが、制作していく中で自分たちにも気づきや振り返りの機会にもなり良かったと思います。
これから春に向けての新店舗オープンに新入社員も多く入ってくるので大いに活用していきたいと思います。」
キーン・ジャパン合同会社 さま
アメリカ・オレゴン州ポートランド発のアウトドア・フットウェア。
サンダルやシューズ、アパレルなど世界でも愛されるブランド。
日本でもオンラインショップや全国に店舗展開をされています。
この度はナレッジブックのサポート、取材のご協力ありがとうございました!
これからも引き続きよろしくお願いいたします。
ナレッジブックの作成についてお問合せはこちら
<この記事を書いた人>
宮地宏彰(みやち ひろあき)