official blog
トップページ > ブログ一覧 > オフィシャルブログ

健康と効率化につながる昇降式デスク-実際の社員の活用方法をご紹介-

2022.4.5


こんにちは。山崎文栄堂の宮地です。


リモートワークも浸透し、在宅で長時間お仕事する方も増えてきて

お客様とのオフィスづくりの打合せだったり、YouTubeのコメントやHPの問合せでも昇降式デスク、スタンディングデスクを探されてる声をよく聴くようになりました。

食事や運動、働き方など健康志向の方が多くいらっしゃるようです。


当社はオフィス見学も開催しているのですが、

お客様に特に興味をもっていただくのがこの昇降式デスクです。


今回は健康的な働き方につながる昇降式デスクについて紹介します!

※最近YouTubeでも昇降式デスクをshortsで動画配信しています。ぜひご覧ください。



--目次--

・昇降式デスクは健康につながる

・昇降式デスクのスペック~イトーキtoiro~

・立って仕事をする時

・座って仕事をする時

・さいごに

-------



・昇降式デスクは健康につながる

私たちの生活はすごく便利になった一方「座る」時間もかなり増えているように感じます。

1日の生活の中でも、車に乗っている(座っている)時間、テレビを観ている時間、お仕事をしている時間などかなりの時間を座って過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。


現在色んな研究やデータから一日中座りっぱなしで仕事をすることでの健康への影響を考慮されている企業が増えてきました。


長時間座っている状態だと高血圧・糖尿病・肥満を増長させる要因があるようです。

私の周りでよく聞くのは腰痛になったりなど色んなリスクが増えると言われています。

また血流・代謝が悪くなり、女性だとむくみを気にされる方も多くいらっしゃいます。



スタンディングデスクで立って仕事をする時間を取り入れることで体を動かすこと、姿勢を変えることになるだけでなく、仕事の効率やコミュニケーションも生まれやすくなります。


山崎文栄堂が使っている昇降式デスクについてと使い方について紹介していきます!



・昇降式デスクのスペック-イトーキtoiro-

弊社が使っているITOKItoiroのスペックについてまとめてみました


・天板の昇降:650~1250㎜

自由に昇降できるので男女関係なく高さを合わせることができます


・デスク:横幅1400㎜(天板は1350㎜)、奥行:675㎜

一般的なデスクの横幅は1200㎜と考えると少し広いです!



また昇降のボタンがあり、かんたんに高さを変えることができます。


・立って仕事をする時

立ってお仕事をする時はこんな感じです。


山崎文栄堂の社員にどんな時に立つかヒアリングしたところ

「メールやチャットの返信」「データ入力などの単純業務」「メモなど書く」

など短い業務をする時に集中してやる人が多かったです。


スタンディングでお仕事をしてみるとわかるのですが

立つと”集中して一気にやろう!”という気持ちになるので短期集中にとてもおすすめです。


また朝の時間やお昼明け、退勤前の時間に立ってお仕事をするという人もいて

時間帯や気分転換で昇降するのも良さそうです!


また立っておしごとをすると周りからも自然と声をかけやすくなり

コミュニケーションも増えたように思います。



・座って仕事をする時

座ってお仕事をする時は

「アイデアをまとめる」「ブログを書く」「電話をする」

など30分とか1時間以上お仕事に集中するときに座る人が多かったです。


おしごとの内容や要する時間によって立ったり、座ったり使い分けることで

効率も良くなったり運動、健康にもつながります!




・さいごに

いかがでしょうか。

ご来社された時やオフィス見学に来られた際に昇降式デスクを実際に見たり触って体験もできますのでぜひお気軽にご連絡ください!



---------------------------
山崎文栄堂では『オフィス見学』を開催しています。
お申込みフォームからお気軽にお問い合わせください。
【お申込みフォーム】

アスクルのカタログは山崎文栄堂から無料でお求めいただけます。
アスクルカタログ請求はこちら
---------------------------

<この記事を書いたひと>


株式会社山崎文栄堂

宮地 宏彰

2013年入社 / 大阪府寝屋川市出身