official blog
トップページ > ブログ一覧 > オフィシャルブログ

屋久島での合宿研修に参加!大自然から学ぶ自分の在り方

2021.11.2

毎年、山崎文栄堂は株式会社ワールドユーアカデミー主催のチームビルディング合宿研修に参加しています。


今回は社長の山崎、専務の若狹とともに、6名のメンバーが研修に参加しました。

舞台は屋久島!山崎文栄堂が参画するヒーローズクラブの仲間と共に、九州最高峰の宮之浦岳登山にチャレンジです。


お客様と社員教育の話になり合宿研修に参加している話をすると、高い確率で「なぜ登山なのですか?」と聞かれますが、その答えは『お仕事と山登りは良く似ているから』です。


今回登頂を目指した山は百名山にも選ばれている約2000メートル級の山。日帰りとなると早朝から夕方までのチャレンジです。

さらに屋久島は天気が変わりやすく、登山の中で、晴れも雨も、暑さや寒さも、すべて体験することになります。

そんな、自分でコントロールの出来ない大自然の中でどのように登頂を目指すのか?


突然の天気の変化にも、仲間で声を掛け合い上機嫌で柔軟に対応していくこと。

山頂に向け足を進める中で、雲を流してくれる風や、太陽の日差しから身を守ってくれる木々に感謝すること。


これって、お仕事にも言えることがありますよね。


思ってもいなかった緊急事態(いまなら新型コロナも大きな例です)に対し、怯えて落胆するのではなくて、仲間とアイデアを出し合い、柔軟に対応していくこと。

様々な成果は自分だけの結果ではなく、前提を作ってくださった先輩や、支えてくれる仲間がいることに気づき感謝すること。


大自然の中で、お仕事や人生の中での自分の在り方を学ぶことが出来るのです。


ひとりでは出来ないことも、仲間となら出来る。また、1社では出来ないことも、中小企業が力を合わせれば出来る。


今回の屋久島合宿研修も、大自然の中で様々な学びをいただいた時間となりました。


山崎文栄堂メンバーの感想は、ワールドユーアカデミー・ヒーローズクラブのHPでもご紹介いただいています。


是非ご覧ください!


⭐︎大自然での学びと感謝の4日間!チームビルディング研修in屋久島(株式会社山崎文栄堂・前編)

https://heroes.world-u.com/yakushima2021-buneidou1/


⭐︎大自然での学びと感謝の4日間!チームビルディング研修in屋久島(株式会社山崎文栄堂・後編)

https://heroes.world-u.com/yakushima2021-buneidou2/


<この記事を書いたひと>


株式会社山崎文栄堂

幾田 かおり

2014年入社 / 静岡県南伊豆町出身

Twitter :@kaori_bayashiko