official blog
トップページ > ブログ一覧 > オフィシャルブログ

人と場が育つフィールドづくりで心がけていること

2021.9.30

山崎文栄堂には『幸せな社会を創り拡げる』というビジョンと『人と場が育つフィールドづくりに貢献する』というミッションがあります。
本日は、具体的にこのビジョンやミッションをとおして、お客様へどのようなお役立ちをしているのかをお伝えします。

目次

|『人と場が育つフィールドづくりに貢献する』というミッション

|オフィス見学にいらっしゃる方から多くいただく相談とは

|まとめ


『人と場が育つフィールドづくりに貢献する』というミッション

新生活様式、働きかたの多様性と言われて1年以上が経過する中、2021年1月の東京都の発表によると、 都内企業(従業員30人以上)のテレワーク導入率は57.1%。昨年の12月時点の調査(51.4%)に比べて約6ポイント上昇。(東京都調べ)

テレワークのお仕事が普及しつつある中でも40%近くの方は今もお仕事場に通われてお仕事をされていると思います。


そして、そのようなオフィスの様子をご覧になりたいと、お問い合わせを頂いた企業の方には、オフィス見学という形で、オフィスをショールームのようにご覧いただいています。

オフィス見学は当社とお取引がすでにある、なしに関わらず、オフィスをより良くされたいというお客様のお役立ちのため、またお客様を応援するために、個別に相談を受けております。

目に見えないもののお話しになるかもしれませんが、人は、一緒に働く人や、働く場所に、知らず知らずと影響を受けていると考えています。そのことを認識した上で山崎文栄堂ではお互いがどのようなことを大事にし、どのような場をつくっているのか簡単にご紹介します。


オフィス見学にいらっしゃる方から多くいただく相談とは

オフィス見学に来られる方が特に興味をもって相談いただく3つをご紹介します。

オフィスの毎日の片づけをどうしているか

ルール作りをどうしているか

良い雰囲気にするには何を気を付けているか

1つずつ、山崎文栄堂の考え方をお伝えします。


①オフィスの毎日の片づけをどうしているか

毎日、全員で時間を決めて、やる場所を決めて、分担して片付け、お掃除をしています。

家の中と同じで、長らく意識を向けていない場所は感覚的に、なんとなく冷たく、重く、暗く、場合によっては近づきたくない、見たくない、といった状態になってはいないでしょうか。

そこで、私たちは、自分たちの手で道具を使って、お仕事場を隅から隅までお掃除をします。もちろん、1日で全部を掃除するのではなく、およそ1か月をとおして、会社全体をひととおり手入れをして片付け、清潔を保っています。

②ルール作りをどうしているか

【書類整理】分からない書類が残っていませんか?タイトルを工夫して解決しよう!

Youtubeはこちら

会社は、そこに集まるみんなで使う場所です。みんなが気持ちよく過ごすためには、ある程度のルールがあると、気持ちのよい状態をみんなで維持できると思います。

ただ、ルールをつくることを基準にし重きをおいていると、全員で守り続けることが難しい場合もあります。
私たちのルールを決めるときは、皆が参加しやすいルールになっているかを大事にします。考えるうえで、ポイントは3つです。

・始めやすい、取り組みやすい、だれもが入りやすいルールからスタートする
・守ることで全体にどのような影響があるのか共有する、逆も見てみる。
・一回決めたら完成ではなく、一定期間経過後、振り返ってブラッシュアップする。

はじめからルールを厳しく決めすぎて、取り組むことがしんどくなることは避けていきましょう。


③良い雰囲気にするには何を気を付けているか
お互いで良い状態でいることを心がけ、サポートし合います。サポートというのは、何か大きなことでなく、対峙して「ありがとう」を伝えたり、「調子はどう?」と聞いてみたり、お互いの様子に気づき、声をかけあうことも大事にしています。

「そんな簡単なこと」と思われるかもしれないですが、人との「繋がり」を大事にする教育としています。
例えば、遅くまで残りそうな社員がいたら、先輩・後輩問わず『何か手伝おうか』と進んで声かけることを大事にしています。

オフィス空間において、どんな言葉が飛び交っているかで、その場の空気感が変っていくように思います。
ピリピリした言葉が飛び交えば、空間は重たく、冷たい空気にあり、逆に「ありがとう」「助かったよ」「大丈夫だよ」「頑張ってるね」などの言葉が飛び交うと、空間は明るく、あたたかい雰囲気を感じられると思います。


|まとめ
いかがでしたでしょうか。実際に取り組んでいる様子は、実際のオフィス見学会でご覧頂くことができます。

今日お話ししたことは、私も山崎文栄堂に入社してからすべて学びました。人の成長や教育として大事にしていることです。そして山崎文栄堂が行っていることは、たくさんのうまくいかなかった体験も、うまくいった体験も両方があって『今』
があります。一緒にお仕事をする仲間の繋がりを大事にし、みんなで同じ方向に向かっていく、
そんなチームづくりをこれからも応援していきます。


ご興味のある方、オフィスを変えたいので相談したいという方は、下記のお問い合わせフォームからオフィス見学へ
お申し込みください!

---------------------------
山崎文栄堂では『オフィス見学』を開催しています。
▼お申込みフォームからお気軽にお問い合わせください▼
【お申込みフォーム】


アスクルのカタログは山崎文栄堂から無料でお求めいただけます。
アスクルカタログ請求はこちら
---------------------------