official blog
トップページ > ブログ一覧 > オフィシャルブログ

働き方に合わせたアスクルの購買ルールのお役立ち

2021.8.2

こんにちは。宮地です。

私は大阪で生まれ育ち、山崎文栄堂にご縁をいただき2013年に新卒入社しました。
入社後はオフィス用品通販アスクル、溶解処理、名刺デザイン事業の営業を経験し、新卒採用・動画配信チームでYouTubeなどの情報発信を経験してきました。


山崎文栄堂は1996年にアスクルの販売代理店を始め、みなさまのお陰様で現在全国約40,000社のお客様とお付き合いをさせていただいています。

時代と共に、お客様のご相談の内容も変わってきたのですが、特にこの1年はリモートワークが普及するなど、働き方の変化とともに1社1社の課題も多様化してきているように感じます。

 例えばお客様と打合せでアスクルのお話になった際に
『リモートワーク導入にあたって会社の購買のルールを見直したい』
『山崎文栄堂さんの専門知識で、会社にあったアイテムをいっしょに選んで欲しい』
などのお客様の状況によって様々なご相談をいただいています。

今回は日頃わたしたちがお客様にご相談いただいた時に何をお話をしてどのように喜んでいただいているかをお伝えします。


<目次>
アスクル販売代理店って何?
働き方に合わせた購買ルールのお役立ち
まとめ

  


アスクル販売代理店って何?

アスクルというとみなさん”オフィス用品通販”を思い浮かべる方は多いと思いますが、“アスクル販売代理店”、”アスクルエージェント”と言うと「販売代理店って何ですか?」「どういう仕組みなんですか?」とご質問いただくことがあります。

 アスクルは販売代理店(エージェント)制度をとっています。
販売代理店はアスクルをご利用のお客様1社につき1社営業窓口として担当をする仕組みで、全国に約1,400社もアスクル販売代理店があります。

その中で山崎文栄堂はエージェントとしての役割だけでなく、お客様に直接会いに行きお客様のお困りごとを解決するお役立ち営業をするように変わりました。
そして皆さまのおかげさまでたくさんのご紹介や応援いただいて、現在では ご紹介やお問合せから1年で約2,000社のお客様が増えていく会社 になりました。
その変化のストーリーをヒストリーチャンネルで密着取材していただききましたので紹介します。


  【ヒストリーチャンネル】HERO'S 「奇跡を起こす経営者たち」激動の365日のドキュメント。エピソード13「営業しない営業会社の舞台裏」株式会社山崎文栄堂

YouTubeはこちら

【ヒストリーチャンネルとは】

衛星放送チャンネルで、歴史総合エンタテインメントの専門チャンネル。The History Channelは世界220以上の国やエリアで放送され、4億人以上の視聴者を持つ。日本ではスカパー!プレミアムサービス、J:COMをはじめとするケーブルテレビ局で放送。また、動画配信サービスHulu、Amazonプライム・ビデオ等でデジタル配信している。


働き方に合わせた購買ルールのサポート
山崎文栄堂ではアスクルでどんなお役立ちをしているか事例を紹介します。
この前、渋谷のIT企業のアスクルご利用のお客様と打合せをさせていただきました。
打合せでは1年間の購買分析の資料をお持ちしてお客様の状況のヒアリングやお困りごとの解決の提案をしています。

アスクルの購買分析というのは具体的に何をしているかというと、
・月別のオフィス用品の購買実績
・拠点(店舗)ごとの購買状況の見える化
・購入の多いアイテム一覧、購入アイテムの切り替え提案
などの実績を見ていただきき、状況を聞かせていただいています。

※購買分析書。1年間のお客様のアスクルの購買実績をグラフ化、商品カテゴリーごとの割合、各部署(ID)ごとのご利用状況やよく購入する商品リストなどをデータにして当社山崎文栄堂の専門知識を活かして買い方や購買フローの提案をしています。

 

そこでIT企業様からいただいたお悩みごとは
「リモートワークも増えて社内で購買の申請のコミュニケーションが煩雑になった。アスクルのウェブサイト上で購買承認フローを設定できますか?」
「ある部署で知らないうちにたくさん購入していたり、文房具を買うにしても買う人や拠点によって商品やメーカーがバラバラで統一感がなくて困っている」
ということでした。

 お客様にいただいた声を元にアスクルで購買のワークフローの仕組みを設定したり、私たちの専門知識を活かしたアイテム提案をさせていただきました。

 今回提案した『承認ワークフロー』というのは各部署(拠点)の購買をコントロールできる機能です。

 例えば
・送料が発生する場合は購入不可
・会社定めた推奨商品以外は承認が必要
・高価な商品の購入は承認が必要…等々
お客様の要望に合わせて条件を設定することができます。

 ワークフローの設定は3ステップだけです
-----------------
ルールを適用する部署を決める

承認ルールの作成

承認者の設定
-----------------

お客様のご状況を聴かせていただき購買フローの設定まで代行サポートしています。
承認ワークフローを設定することで社内購買のルール化ができ予算内での購買や、お客様にとっての適正な買い方ができるようになります。 



【YouTube】アスクル ソロエルアリーナ 承認設定について

YouTubeはこちら

まとめ

今回アスクルの購買のサポートの事例を紹介しましたが、たくさんのお客様にお会いする中で1社1社お客様によってお困りごとがたくさんあることを感じています。
私たちはアスクルだけにとどまらず、総務や経理、採用や経営のことなど様々なオフィスのお困りごとをサポートしています。
またお客様に当社のオフィスの見学に来ていただいて書類整理の仕組みや生産性を上げる働き方を見ていただくこともあります。

これからもオフィスのことで何か困ったり探していることがあれば「山崎文栄堂さんに聴いてみようかな」「何か解決してくれそう」と思い出していただけるような存在を目指して中小企業のお客様のお困りごとをサポートをしていきます。

 

_______________________

 『アスクルの購買の相談』『オフィスづくり』『オフィス見学』にご興味ある方は、
【お問い合わせ】 へお気軽にご連絡ください! 

アスクルのカタログは無料でお求めいただけます。
アスクルカタログ請求はこちら

_______________________