official blog
トップページ > ブログ一覧 > オフィシャルブログ

「捨てリング」でこんなオフィスを叶えます

2021.6.12

「整理整頓」について思い浮かべたとき、



・この資料ずいぶん古いけど勝手に捨てられない…
・また置きっぱなし。なんで私が戻さなきゃいけないの!
・片付けしたいとは思うけど何から手をつければいいかわからない。



このような悩みを持つ方は、多いのではないでしょうか?

山崎文栄堂はオフィスの片付けからその後のルール決め・書類整理の考え方まで
1社1社の企業に合わせた働きやすい環境を、お客様と一緒に作っています。



■私たちのこの「捨てリング」という取り組みでこんなオフィスを叶えます!


・無駄なものが視界に入らず仕事に集中できるオフィス→「作業効率UP!」
・書類探しはたったの10秒!→「無駄な時間削除!」
・ストック切れなし→「使いたい時に使える!」
・共有物の場所を社員全員が知っている→「無駄な会話削除!」
・やりっぱなし、置きっぱなしがないオフィス→「社員のストレス削減!」

■なぜ「捨てリング」の活動を行なっているのか

それは「オフィスの整理整頓が理想の職場を作り上げるから」です。

 理想の職場というのはただ単にオフィスが綺麗になるだけではありません。



・職場の人間関係
・職場の雰囲気
・仕事への集中力
・取捨選択の質と速さ
・社員全員が1つのものに向かっていけるチームワーク



つまり、物理的な改善だけでなく 目に見えない力も働くようになるのです!



これは約20年前の山崎文栄堂の実際の写真です。
物が多いだけでやらなければいけない仕事が なんとなく多いような、
気も重くなってくるような…
写真を見ていても、そんな感じがしませんか?

作業効率も悪く、1つのものを調べるのにとても時間がかかりましたが、
今では、必要なモノだけが置かれ、スッキリとし活気溢れるオフィスになっています。
↓↓↓ 現在のオフィスの動画はこちら↓↓↓
綺麗なオフィスになったことで「仕事のしやすさ 」「集中力の持続 」「オフィスの雰囲気 」が断然変わりました!



物が溢れているせいで 今まで見えてこなかった 社員それぞれの考えも見えてきたのです。



オフィスに関しての 「整理整頓、書類整理」の情報は少ないうえに

単純に「捨てればいい」だけでなく、社内の「共有物」であるため

捨てる基準があいまいになってそのままになってしまうということがあると思います。

「不満やストレスを抱えながらも 仕事をしているあなたの力になりたい」 

そして、 「仕事は楽しいものだ」 と改めて多くの方に感じていただきたい。 

私たちの活動の根源はそこにあります。 

■オフィスに劇的影響を与えてきた捨てリングの活動とは?

①私たちの足でお悩みをお持ちの会社へ訪問! 

お客様のオフィスを拝見し、ゴールを一緒に決め、実際に取り組んでいきます!

 (実際に訪問させていただいた会社) 
・アールアイ様 
・株式会社S.T.S様 
②オフィスの整理整頓、書類整理等の情報発信
「捨てリング」によってどんな変化があるのか、ブログや映像でもお伝えしています!



③永遠に散らからない実際のオフィスが見学できる!
・不要な情報が溜まらない「捨てる仕組み」
・社員全員で取り組むことが「オフィス大改造」はじめの一歩!
・使えるものはとことん使う!データ化、電子化による超簡単管理法! 

その他、この15年間で試行錯誤を重ねてきたもの全てを 凝縮してお伝えさせていただきます! 
少しでも興味を持たれた方は、お気軽に見学会にお越しください!

私たちは、オフィスの整理整頓で
今よりもっと「仕事が楽しい!」と社員皆さんで感じていただきたいです。
ご質問やご相談など、お気軽に問い合わせフォームからご連絡ください。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました!