
情報があふれる現代。
オフィスでは年々、「探す時間」が増え続けています。
近年の調査では、多くのビジネスパーソンが 1日1.5〜2時間(※) を資料やメール、ファイル探しに費やしていると言われています。
※Personnel Today(イギリス)
AI化やデジタル化によって、仕事は確かに便利になりました。
しかしその一方で、皆さまのオフィスでは、
次のような課題やリスクを感じたことはありませんか。
「複数のクラウドサービスが分散していて会社の情報を掌握できない」
「退職者が作ったデータを探す時間が多い」
「仕事で撮影した写真・動画が個人のスマホ管理になっている」
「社員が勝手に会社の機微な情報をChetGPTに相談している」 ・・
AI化やデジタル化が進む一方で、 「探す」「迷う」「確認する」時間はむしろ増えてはいないでしょうか。
これからの時代に必要なのはツールを増やすことではなく、
「人・物・情報・お金を整える教育」
私たちはそのように考え取り組んでいます。