明るく、軽く、ノリよく
フィールド(場)づくりを通じて
人と会社(場)の成長に貢献します!
山崎文栄堂には、20年かけて学んだことがあります。
それは、オフィス環境(場)と会社の成長が切っても切れない関係だということ。
『場』も人と同じく愛情をもって育むことで、明るいコミュニケーションが生まれ、仕事にもいい影響が生まれるのです。
はじめやすいプログラムから、しっかり取り組みたい方まで、幅広いコースからお選びいただくことができます。
個別にプログラムを組むご相談も可能です。質問やご不明点などがありましたら、是非一度、お気軽にお問い合わせください。
横にスクロールしてご覧ください。
プラン | 時間・料金 | 内容 |
---|---|---|
1)無料相談 | オンライン相談 60分/無料 | 会社やチームで片づけ(5S)やオフィスの捨てリングに取り組まれたい方の相談窓口です。5Sを企業文化に取り入れたい方、社員教育として取り組みたい方に喜んで頂いています。 |
2)1day 捨てリング体験 |
3時間/スタッフ2名 ¥49,800 | 整理整頓の最初に行う、「捨てる」を体験してみたい方におススメです。 個人のデスク周り(+棚1本分)を目安として捨てリングを行います。チーム全体で取り組むことで、チームの捨てる基準が明確になり、次に同じ状況でも捨てる基準がわかり、判断力が身についてきます。 |
3)フィールド デザイン ワークショップ |
2時間 お一人¥8,000 | フィールドデザインがどういう取り組みか、また、5Sの考え方や参加企業の方の会社全体で取り組む目的をまとめていきます。途中、ワークショップを行い、あらかじめご用意いただいたオフィスの片づけたい場所の画像を元に、具体的にどのような手順で整理整頓していくのかを対話をしながら考えていきます。「後は実施するだけ」の状態で会社に持ち帰っていただき、実施後のフィードバックまでサポートします。 |
4)フィールド デザイン 導入プログラム |
1ケ月1回の訪問での実施 (6か月コース) 4時間 ¥150,000 (交通費や文具代別) |
フィールドデザインを文化として取り入れたい企業向けの5S実施プログラムです。オフィススペースの広さなどによりますが、例えば1部署ごとに整理整頓を進め、会社全体で維持、継続できる習慣化までをサポートします。 |
会社名:志賀塗装株式会社(福島県)
業種:塗装・リフォーム・不動産
従業員数:約20名
一見スッキリしているように見えますが、ケースを取り出し中身を見ないと書類が特定できない状態…。管理者は感覚的に書類の保管場所が分かっているようですが、他の同僚の方は探している書類の特定に時間がかかってしまうことも。どれが必要な書類なのかも不明でした。
また、ペンもたくさんお持ちだったので、インクが出る・出ないも確認し、同じ色の蛍光ペンが3本あるなんてこともあるので、手元に持っておく数を絞りました。
ワンポイント♪
ファイル用具は、書類の形式(定型・否定型)に合わせて選定すると◎
ファイルの色・大きさを揃えると見た目もスッキリします。
ワンポイント♪
整理するときは全部外に出してから、外で『使う』『使わない』を分類していきます。
オフィスにある書類は、主にどんなところにしまってあるかというと、個人の机の引き出しや、共有キャビネット(書棚)ではないでしょうか。
私たちの経験から、おすすめしているのは、『個人デスク』から『共有キャビネット』へ整理整頓を進めていくことです。
キーワードは「出す」→「わける」→「もどす」。この一連の取り組みを称して「捨てリング」と呼んでいます。
会社の全員や部署全員で、この捨てリングやってみるとお祭りみたいにワイワイと楽しくできたりします!
「こんな書類でてきたけど、もう、いらないよねー」
「私も同じカタログ持っているから1つに絞ろう」など
情報交換できますし、捨ててスッキリする変化も共有できて、意外と楽しいです!
そして、みんなで取り組むと『思いきって捨てることができる』というお声も頂きます。
統計的に、事務でお仕事されている方が見る文書の99%が、作成・収集されてから1年以内のもの(ナレムコの法則)といわれています。
『なーんだか、書類がばらばらと、たくさんあるな・・・』
と思われる方は、是非こちらを参考に取り組んでみてください。
それぞれの質問をクリックして回答をご覧ください。
2011年から志経営に
取り組み始めたわたしたちは、
オフィス環境も変化させました。
オフィスはその場にいる人たち全員で手をかけて、整え、磨いていくことで、愛着が湧き、より良くするための対話と工夫を繰り返すことで居心地の良さが高まります。
そして、オフィスの中では、どのような情報に溢れ、どのような会話をしているかで、その場がつくられていきます。
場をつくる仲間のひとりひとりがいつも上機嫌で、お互いの仕事や世の中のために貢献する人となるようなチームづくりに貢献します。
「オフィス環境を整えて仕事に打ち込みたいけど、なにから取り組めばいいのか…」とお悩みのお客様とともに、
会社のビジョンや仕事内容にあった職場づくり、良い環境を続けていくための仕組みづくりをサポートします!
step.1
「出す」→「わける」→「もどす」の一連の取り組みを称して「捨てリング」と呼んでいます。
オフィスにあふれる書類や物を整理整頓してスッキリ。わたしたちも一緒に身体を動かしながら、必要な書類や物の置く位置を決めます。
step.2
「就業時間にお掃除の時間を組み込む」など、取り組みやすく続けやすい社内ルールを設計し、気持ちの良いオフィスを守り育てる仕組みづくりをサポート。
step.3
会社のビジョンを実現するためにも、まずは場を整えることが大切です。書類の整理整頓から始め、オフィスという『場』のエネルギーを高めるお手伝いをいたします。
オフィス向上委員会に関するお申込み・ご相談は、下記のお申込みフォームからご連絡ください。
zoomによるオンライン相談も受付中!