2020.03.24 山崎文栄堂

【お客様の声】データ分析から購買の統一化を図る

【企業情報】
・業種:飲食
・地域:東京都内
・従業員人数:800人

 

 

①どんなことに困っていたか?
店舗数が増え、これまで店舗が好きに購入できていた状態から、制限をかけて本部で管理できるようにしていきたい。
何も制限をかけていないので、どの店舗がどんな商品を買っているのか全く把握していなかった。
アスクルはなんでも揃っているので、店舗によっては、個人的な買い物をしているところもあった。

 

 

②こうやって解決しました
企業推奨品の選定をし、企業推奨品以外の購入は承認が必要となるよう設定しました。
また月の予算もくみ、店舗ごとに購入量にばらつきが出すぎないように制限をかけました。

今回は、企業推奨品の選定から一緒に入らせていただき
膨大な購入量の中からカテゴリーごとに商品をピックアップし、打ち合わせの中で、お仕事に必要なものか判断していただきました。

企業推奨品の選定として
・どれだけ多くの店舗が利用している商品か
・年間の購入量はどれくらいか
・アスクルオリジナルに代替できる商品か

以上3つの基準を元に選定を進めていき、現在、企業推奨品の設定をスタートしております。

 

また3か月後にデータを抽出し、お打合せで店舗からの声や社内の様子など確認し、改善していく予定です。

 

 

③喜びの声
「自分たちでは、どこから手をつけていいか分からなかったが、購買データを作成してもらったり、商品選定も手伝ってもらえて助かりました。他の企業の事例なども知れて安心しました。」

 

 

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(石田由季)