2019.12.27 山崎文栄堂

年末年始、書類大掃除のポイント!

年末年始、大掃除をするよという方が多いのではないでしょうか。

個人デスク、書庫、床、共有スペースなど、スッキリした状態で新年を迎えたいですよね。

 

私たちは季節を問わず、お客様のオフィスに訪問して書類の整理整頓を実施しています。

そんな私たちが得意とする、書類の整理整頓の仕方を、今回は少しご紹介します。

 

お客様のお話を聞いていて、年末年始の大掃除で、実施が多い場所は個人デスクと書庫。

日々のお仕事中では中々手をつけることが出来ず、1年を通して、モノが溜まりがちな場所No.1です。

手が空いたときにやろう…と、どんどん先延ばしにしてしまいがちなところ。

 

書類の整理整頓のポイントは

デスク・書庫から離れた場所に書類を持っていき、「要・不要」の振り分けを行うことです。

 

「えー、そんなこと?」と思われるかもしれませんが、場所を移すことで、気分を切り替えて振り分けすることができます。

 

ファイルの中に書類をいれたまま パラパラ めくって要・不要を判断するのではなく、ファイルから バサッと 出して、1枚ずつ書類に向き合いましょう!

 

書類を全て取り出すことで、書類の整理整頓もできますし、デスクや書庫も拭きあげることができます!

 

今回は、私たち山崎文栄堂の書庫を大掃除をしている様子をお届けします。

 

動画には、

準備物・手順・ポイントが載っています。

普段の整理整頓にもぜひ参考にしてください。

 

動画

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=E2ay39OGfC8

 

記事

https://www.officehack.net/4843/

 

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